2014年5月4日日曜日

▷でんぱ組.inc - My Favorite 10



5月6日(火・祝) 日本武道館公演記念!
でんぱ組.incのMy Favorite 10!として、
ふぁんたる。が選ぶ「でんぱちゃんの10曲」どぞ!

My Favorite 10はふぁんたる。の前身Blogでもあるprismismでの企画。
洋楽ロック中心でしたが、過去にはPerfumeなんかもやったりしてます。


10.Sabotage (2012.7.18/5th Single) 
Beastie Boysのカヴァー。オザケンはまだしも、この曲をアイドルが?
っていう衝撃に近い驚きだったのを覚えています。ダイレクト&アグレッシヴ。


9.でんでんぱっしょん    (2013.5.29/7th Single)
Wiennersの玉屋2060%作曲。いまいちばん有名な曲といったらこの曲なのかな。
MVもポップに弾けてて好きです。Remixもかっちょいいのが多いです。


8.ORANGE RIUM (2013.5.29/7th Single カップリング)
「でんでんぱっしょん」のカップリングながらもライヴ定番。
単純にすっごいいい曲ですよ。うん、いいメロ。いい歌詞。


7.冬へと走りだすお!    (2013.1.16/6th Single)
かせきさいだあ×木暮晋也にのタッグによる第2弾。
ねむきゅんの「君とね いるから 忘れちゃったよ んー」のくだりが最高にエモい。

6.でんぱれーどJAPAN (2012.5.23/4th Single)
めちゃ可愛い巫女さん衣装でしょう。なんつっても。あと、もがの音程にハラハラするくだり。
この曲と「でんでんぱっしょん」のMVにでんぱの魅力が大部分詰まってると思う。


5.ピコッピクッピカッて恋してよ (2011.7.6/2nd Single)
昔のシングルだけども、最近妙にきてる。
この曲と「Future Diver」は隙が見当たらないパーフェクトなポップソングだと思うです。



4.強い気持ち・強い愛   (2012.5.23/4th Single)
小沢健二の1995年のヒット曲の名カヴァー。たぶんこの曲からずぶずぶといった。
なんつっても編曲のヒャダインの力がでかかったと思う。しぶやああーー!


3.くちづけキボンヌ   (2011.12.14/1st ALBUM収録)
Perfumeでいう「マカロニ」みたいなポジションにあたる曲だと思いますが、
きゅんきゅん度が致死量レベル。かせき×木暮のタッグによる曲。誕生秘話が秀逸。


2.Future Diver   (2011.11.16/3rd Single)
でんぱ初期代表曲。2ndアルバムには現在の6人Verで再録されてる。
iTunesの再生数がダントツなんだ。ピコピクと同じく隙なしパーフェクト。


1.キラキラチューン   (2012.7.18 /5th Single)
ストレートなアイドルポップソングで、実は一番でんぱっぽくないのだろうけども、  
どうしてもまぶしくって、全力でいとしくて、歌詞が激エモで多幸感MAX。



というわけででんぱ10曲でした!
「ピコピクピカ」「キボンヌ」が1stアルバムである「寿司(略称)」収録で、
ほかはぜんぶ2ndアルバム「WORLD WIDE DEMPA」収録曲ってことになります。








 


うん。

自分でもあんまりよくわかってないのですが。
何がきっかけというのも朧げだし、たぶん「W.W.D」の頃?
いや、そのもうちょい前からうっすらと存在を認識しており、
おそらくなんかのきっかけでyoutubeで「強い気持ち・強い愛」MVみて、
そっからいろいろみて気になりだした。という感じだったと思います。
 でも未だにアキバやオタが云々とかは結構どうでもいい要素だったり。
 コンセプト否定してるようで申し訳ないのだけども・・・。

いつのまにか。というのが正しいんです。
ここまでの過程、Perfumeと全くおなじだったりする。
Perfumeの場合は認識したのは「ポリリズム」で、youtube掘ったりしてみて、
「エレクトロワールド」でキメられました。なつかしい。


楽しいこと、ばんばん発信していく、そのポジティヴなパワーが好きだよ。

「楽しいことがなきゃバカみたいじゃん!?」

wikipediaみてたら、メンバー別wiki、ねむきゅんしかないので、
誰か全員分つくってあげたらいいと思うんだ。

でんぱブック でんぱ組.inc

マーキー・インコーポレイティド
売り上げランキング: 24,665

0 件のコメント: