2014年5月10日土曜日

▷でんぱ組.inc 2014/5/6 日本武道館


日にちが経過して思いが消え失せてしまう前に。
でんぱ組.inc日本武道館公演ライヴの所感もろもろであります。

さて、どっから書いたろか。
当日の様子を伺い知るにはナタリーさんのパーフェクトなレポを読めばいいと思うので、
思いっきり、ありったけの感情をのせてしまおうかと思います。


年を重ねるごとに涙もろくなってくるっていうけど、実際そうなんだな。
特に音楽に関わる事で、感極まってしまうってことは増えてきた気がするのだけど、
でんぱの武道館ライヴでここまでボロボロに号泣してしまうとは思わなかった。

でんぱ組.incの魅力とは?という問いに対してずっと考えていて、
楽曲の良さとか、キャラ立ちもあるけれど、でも、それだけじゃない。
ライヴ後の僕のツイートだけど、これが答えだと思った。


僕は別に秋葉原云々とかオタクアイドル云々なんていう要素は比較的どうでもよくって。
でも色々辛かった時期を過ごしてきたっていうバックボーンはでんぱの6人と同じだと思ってる。
いまでも、いろいろ上手くいかないんですよ。
どうしてもコミュニケーションが苦手でね。友達できにくいし。
誤解も生むし、不器用だし、悩むし、開き直れないし、どうしたらいいかわからないことばかりだし。
突き詰めると人間そのものが苦手だし怖いし。いい年になって何やってんだか。でもこれが現実。

ネガティヴな部分で自らと重ねる部分はあったと思う。
それ以上に、ポジティヴに勇気づけられてきたことも多かった。

ずっと助けられてきたでんぱの晴れの舞台だから、どうしても観ておきたかった。
本当にきっついときに何度も救われてきたんだ。
折れそうなきもちを奮い立たせてみたり。
明日からまた仕事頑張るって思えたり。
依存じゃない。パワーを貰うんだ。

みりんちゃんが2012年9月16日、リキッドルームでのワンマンで「武道館に行きたい」宣言をしてから、
2013年はほんとその為に頑張ってた。「WWD」「でんでんぱっしょん」なんかを起爆剤に、
ぐっとでんぱの知名度をあげた1年だったと思う。年末にはとどめのアルバム。
そして今年の1月のツアーでサプライズで武道館公演決定が発表されて、
2014年5月6日、でんぱの武道館がほんとのほんとになった。




日本武道館だよ?
最近はデビュー曲でブレイクして簡単に武道館までに到達しちゃうグループもいるけど、
でんぱの今までの紆余曲折を思えばまさに夢の舞台。
ついでに言えば即日完売だよ?!
10000人でもキャパ足りんかったよ。はは。



洋邦問わず、かなりの量のライヴを観てきたつもりだけど、
ここまで会場まるごと一体になった特別な時間って過去に記憶がない。
客電が落ちたとき、天井まで埋め尽くされた1万本のサイリウム。
色とりどりの光の海。こんなのうまれてはじめて。
武道館の内側がしあわせで満たされてた。

そして1曲目の「Dear☆Stageへようこそ♡」
男の台詞いらん!と思ってたけど、この演出を考えれば絶対必要だった。
でんぱの武道館公演をホームDear☆Stageからはじめる、パーフェクトなオープニング。
そこからの1stアルバムメドレーっていうのも粋。

「W.W.D」からの「でんぱれ」といって、メンバーソロもぜんぶ聴けたし、
武道館に立てずに解散する盟友・BiSの「IDOL」のカヴァーも飛び出したり。

全編を通して濃厚にエモい。エモきゅんすぎる。

メンバーのMCでぼろぼろ涙がこぼれたりしたけども、
いちばんどばーっと目から水が溢れ出たのはなぜか本編ラスト「Future Diver」でした。
ここ最近「夢」ってキーワードに弱いんです。
夢って叶うんだよね。って感激したり、でも自分の夢って何よ?
ってきかれたらろくに思いつかなかったり。

まぶしかった。
さて、自分に何ができる?何がしたい?




みりんちゃんがまた名言を残しました。
「私たちがやってきたことは間違っていなかった」

りさ。誤字は気にせず。


ねむのツイートもエモさ5割増し。
「私たちをここに連れてきたって自覚ありますかー!」
ずっと歌うのと喋るの、ドクターストップかかってたんだよね。歌えてよかった。

えいたそ。ソロパート前の寸劇含め、和んだ。

もが。ORANGE RIUMのとき。
ほんときれいだねえ。ナウシカみたいだ。

学校卒業できて良かったピンキーはステージからこんなの撮ってた。
若さゆえか、いっちばん無邪気にやってた気がしますね。


でも武道館がゴールじゃありません。
みりんちゃんから「東京ドーム宣言」でもでるかなーと思ったけど、
「もっともっと上にいく」って、言ってたよ。

次は夏のカップヌードルのツアー、そしてたぶんあるであろう夏フェス出演。
そんでもって来年のホールツアーからのファイナル!はアリーナ公演。
どこのアリーナかはまだ内緒・・・(横浜??が現実的だと思うです)


まだまだストーリーは続くのです。

 ※Facebookに武道館の写真がたくさんのってます。



セットリスト!
でんぱ組.inc「ワールドワイド☆でんぱツアー2014 in 日本武道館 ~夢で終わらんよっ!~」
 2014年5月6日 日本武道館 セットリスト 
01. Dear☆Stageへようこそ♡
02. 1st ALBUMメドレー
 (Kiss+kissでおわらない~Mirror Magic?~ピコッピクッピカッて恋してよ    
  〜わっほい?お祭り.inc~BEAM my BEAM)
03. W.W.D
04. でんぱれーどJAPAN
05. VANDALISM
06. ファンシーほっぺ♡ウ・フ・フ
07. なんてったってシャングリラ
08. ナゾカラ
09. ノットボッチ…夏
10. トキメキ☆すちゃらかテキサス(成瀬瑛美ソロ)
11. あのね…実はわたし、夢眠ねむなんだ…♡(夢眠ねむソロ)
12. ニューロマンティック(最上もがソロ)
13. Promise of the World ~我コソ世界ノ救世主~(相沢梨紗ソロ)
14. P and A(藤咲彩音ソロ)
15. ソーリー、ロンリー。(古川未鈴ソロ)
16. IDOL (BiSカヴァー)
17. W.W.D II
18. くちづけキボンヌ
19. キラキラチューン
20. 強い気持ち・強い愛
21. Future Diver

<アンコール>
22. でんでんぱっしょん
23. ちゅるりちゅるりら
24. ORANGE RIUM

<ダブルアンコール>
25. イツカ、ハルカカナタ
26. サクラあっぱれーしょん



・・・・・・DVDはよ!!!

こちらも!!
ふぁんたる。が選ぶでんぱちゃんの10曲!
⇒[でんぱ組.inc -My Favorite 10
 ※この中からはSabotageだけやってないですね・・・


Dear☆Stageへようこそ~武道館LIVE記念限定盤~
でんぱ組.inc
トイズファクトリー (2014-05-14)
売り上げランキング: 225

0 件のコメント: