2014年5月20日火曜日

▷ゆるめるモ! - 生きろ!!


攻めるニューウェイヴ・アイドル、ゆるめるモ!

5/21にリリースされるミニアルバム「Electric Sukiyaki Girls」(すなわちESG)より、
「生きろ!!」MVが公開されました〜!

なんだろこのTMN感。(率直な感想) 
あと、キュートさで売ってるグループではないけど(約1名例外あり)、
う、うーん、これはさ・・・。もうちょっとさ・・色々感じたけど、飲み込んでおく・・・。

※2014/7/18 MVのフルVersionが公開されたので差し替え!


ゆるめるモ!は箱庭の室内楽とのコラボ盤「箱めるモ!」がビビっと来て、
そこからぐいぐい僕のなかの株が急上昇してる。
最初っからNEU!のジャケパロやったりアクの強いことやってんのがいるなあ、
と思ってたのですが「箱めるモ!」で陥落しました。
でんぱの「Sabotage」「強い気持ち・強い愛」カバーでぐぐっと来たのと同様に、
こういう切り口はどーしても洋楽好き・音楽好きのハートをくすぐられてしまう〜。
次はPILとかだろうか。


モ!ですが、昨日のタワレコ新宿インストアにて、
7/9に1stフルアルバム「未知との遭遇」リリース、あーんど、
8/9にリキッドルーム恵比寿にて初ワンマンライヴ!が大発表しております。
やったね。


アルバムの概要をそのまんま転載。
2012年末の結成以来、NEU!やESGという伝説のバンドを次々とオマージュするなど、攻めすぎな楽曲を次々とリリースし続けてきた、J-POPとコアな音楽をつなぐキュートな通訳者「ゆるめるモ!」。ロックファンや楽曲派アイドルファンたちを巻き込んで話題を集める彼女たちが結成1年半という短いスパンで初のフルアルバムを7月9日(水)にSPACE SHOWER MUSICから発売!

本作は、ライブでの人気曲『なつ おん ぶる ー』『逃げろ!!』『ゆるめるモん』の8人バージョンから、アニマル・コレクティヴやポップ・グループを彷彿とさせる異空間カオスファンタジーな問題曲、ビースティー・ボーイズやザ・デス・セットなどを意識したエレクトロヒップホップパンクな悪ノリ曲まで、ニューウェーブを軸に、ポストパンク、ハードコア、エレクトロ、ヒップホップ、シューゲイザー、ファンク、アイドルポップなど、あらゆるジャンルを縦横無尽に駆けまわる多種多彩な楽曲で果敢に攻めまくる。 
楽曲制作陣にはハシダカズマ(箱庭の室内楽)、マル(HONDALADY)らが参加。毎回話題を集めるオマージュジャケットでは、今回DEVOをオマージュ。日本のJ-POPシーンの枠組みをゆるりと飛び越え、海外をも視野に入れた彼女らの動きから目が離せない。

アニマル・コレクティヴという名前が出てくるともれなく悶える属性です。とろける系かなあ。
NEU!、ESGに続いて、今度はDevoオマージュのアーティスト写真。

ゆるめるモ! Official Site

さーて過去動画を連発投下します〜。

アイドルでマジこれやるのかよ?!ってびびった10分超ハンマービート!
「Sweet Escape」


ももクロ「走れ!」へのオマージュソング。
「逃げろ!!」(Live)



以下、 箱庭の室内楽とのコラボ盤「箱めるモ!」より。
このアルバムはほんと鮮烈だった。ジャケがそもそもWeezerの1stそのまんまだし。
 シューゲイザー/ドリームポップ!!
「虎よ」


泣ける青春の1ページソング。歌詞もたまらない。
あのちゃん(おかっぱの一番かわいい子)のねむきゅん感。
「さよならばかちゃん」

お気楽90's HIP HOP。
「木曜アティチュード」


Electric Sukiyaki Girls
Electric Sukiyaki Girls
posted with amazlet at 14.05.19
ゆるめるモ!
YOU'LL RECORDS (2014-05-21)
売り上げランキング: 3,449

箱めるモ!
箱めるモ!
posted with amazlet at 14.05.19
ゆるめるモ! 箱庭の室内楽
T-Palette Records (2014-01-22)
売り上げランキング: 33,057

0 件のコメント: